健康でハツラツとした人生を送るために

おはようございます、今日は「健康でハツラツとした人生を送るために」をテーマに記してみます。

先ずは、身体に取り入れるものから
免疫系を最高に保つ「新鮮生ジュース」

生の野菜や果物のジュースを飲むと、ありとあらゆる生きた酵素が得られ、デトックス効果が期待できます。体を丈夫で健康に保ち、今の世の中に溢れている汚染物質という敵に対抗していくために、必要な者ばかりです。「生の」野菜や果物ジュースを日常的に飲んでいると、免疫系が最高の状態に保たれます。野菜ジュースが体を「形作るもの」であるのに対し、果物ジュースは体を「綺麗にしてくれるもの」です。

どんな細胞や腺、器官も、不純物のない自然そのままの栄養素の恩恵を受けています。生の野菜や果物のジュースを毎日飲んでいると、体がいつまでも健康で若々しく上部であるために必要なビタミンやミネラルが全て含まれていることが実感でき、安心できます。

生のニンジンジュースは、ビタミンA・B・C・D・E・G・Kの宝庫です。正しいやり方で作れば、消化が促進され、全身を支えている骨格(はを含む)を維持する上で役に立ちます。生の人参ジュースに含まれているビタミンやミネラルの不足が原因で、腸疾患や肝疾患に罹ることもあります。エンダイブのジュースには四角形に欠かせない成分が含まれており、キュウリのジュースには最高の利尿作用が期待できます。

例は他にもまだまだあります。

腸を綺麗に保つ
腸の調子は健康のバロメーターになります。生野菜サラダ、新鮮な果物、豆類、加工されていない穀物をタップリの蒸留水と共に窃取すれば、腸を正常で健康な状態に保てます。家出浣腸を行うほか、年に1度か2度「腸内洗浄」をすれば、腸が綺麗になって活発に働き、お通じも良くなります。腸の「正常」名状態とは、最低でも1日に1回は排便があることです(1日に2回か3回排便があるのが理想的です)。

また、食事から赤身の肉や加工食品を一掃することも同様に大切です。長生きをし、充実して溌剌とした人生を送る上で、腸が綺麗で正常に働いていることは必須の条件です。腸が詰まっておらず、調子が良ければ、多くの病気を予防することが出来るのです。腸は病原菌が自然に繁殖している器官なので、腸内で毒素が発生しないように注意を払う必要があるのです。「善玉菌」にふさわしい整った環境を維持することが、病気を引き起こす危険な「悪玉菌」を避けることに繋がるのです。

混じりけのない水を飲む

人体には新鮮で綺麗な水が必要不可欠。無機水(水道水、湧き水、井戸水)に含まれているミネラル、細菌、市販添加剤は無機成分なので、人体が利用することが出来ません。これに対し、野菜や果物、それらのジュースに含まれているビタミンやミネラルは有機成分なので健康にも良いのです。蒸留水は、凝結して水になった蒸気の集合水です。細菌、寄生虫(健康でない人に大きな害を及ぼすクリプトスポリジウム・パルバムを含む)は、蒸留過程で死滅します。蒸留水は「スポンジ」のような働きをし、体の正常な排泄プロセスを経て毒素などを排出する際に役立つと考えている第一人者もいます。したがって、野菜や果物のジュースや蒸留水をタップリ飲むことが大切なのです。

毎日30分ウォーキング!

定期的に運動すると、心臓が健康に、血圧が正常に、呼吸器系が上部に、代謝がバランス良く保たれます。手軽に出来る運動として最適なのがウォーキングです。ウォーキングをすれば、カロリーが燃焼され、筋肉を維持できます。体重をコントロールできるほか、免疫系を強化し、ストレスと軽減する効果もあります。

また、エンドルフィンという幸福感ホルモンが放出されるため、明るい気分になるので、鬱傾向の人も毎朝歩く習慣をすれば元気になります。最近の医学研究によると、体は運動中に様々な化学物質を放出し、その中には癌を防止する効果を持つことが解っている物もあるといいます。毎日30分ウォーキングをするだけで、健康を増進する効果が期待できるのです。こんなに素晴らしい効能が沢山得られるのですから、一日にたったの30分ぐらい、歩くことをしないのはもったいないのです。

歩くことは血液やリンパ液の循環も促し、酸性化した体液をアルカリ化させる働きもあるので、試しに鼻水で鼻が詰まってる人は、ウォーキングをしてみて下さい。歩いてる内に体液がアルカリ化するので鼻の呼吸が知らぬ間に出来るように成っていきます。歩くと言う単純な運動には、畏るべき健康増進効果があることを知っておいて下さい。ちなみに体の機能を最高の状態に保つためには、十分な休息と睡眠も必要であることもお忘れ無く。

適正体重を維持するにはそれなりの覚悟が必要です。

体重のコントロールは、今日の人々が一様に直面する極めて現実的な問題です。体重が増えすぎてしまうと、その人の健康状態全般に深刻な影響を及ぼします。高血圧、動脈硬化、倦怠感といった弊害は、適正な体重を維持する必要性を説明する理由のほんの一部に過ぎません。体が数え切れないジレンマに対処せざるを得ない状態だと、長生きも出来なければ、健康な生活も送れないでしょう。食事を生の野菜や果物のサラダのみに制限し、野菜や果物のジュースや蒸留水を飲むようにすれば、体重のコントロールに苦労することはなくなります。

また、赤身の肉、脂肪、市販の砂糖やデンプン類を一切食べないようにするだけで、体はもっと健康溌剌となり、活力も高まるのです。

健康を害する物を排除する勇気を!

加工糖、健康を害するとされるトランス脂肪酸、牛乳、清涼飲料水などは、現在消費されている食品の中で最も有害な物にあげられています。人体はこのような食品の摂取に耐えられず、大きなダメージを受けてしまうケースが多い。この手の物は体に取り込まないようにするのが懸命でしょう。これらの食品の摂取をやめること自体、非常に体にはよいですが、健康で長生きできる可能性も確実に高まります。例えば、砂糖を摂取すると、膵臓の働きが過剰になるだけでなく、良くない反応を引き起こしやすくなります。また、体内で肉が処理されると、大量の尿酸が創り出されます。本来は排泄器官から排出されるべき物を筋肉が大量に吸収することで、リウマチ、神経炎、座骨神経痛といった障害が現れることもあります。

体に良くない食べ物を選んだ結果、健康を害するような愚行を避けることは、神の宮である自分のご神体を守ることに繋がるのです。

アルコールやたばこ製品には発ガン性があるだけでなく、臓器に甚大なダメージを与え、大量に日常摂取している人達全員の生命を脅かします。現在、飲酒、喫煙の習慣は世界中に広まっていますが、長生きをし、健康で溌剌としているためには、普段の生活からありとあらゆる有害な食品、嗜好品を排除すべきでしょう。

たまによくある反論に、「いやいや、長寿の人は肉も食べてるし、90歳でタバコも吸ってる人もいますよ」と、菜食提唱者によくありがちな事を反論してくる人がおりますが、間違えないで頂きたいのは、人体は「そんな有害物を摂取してても」そこまで頑張ってくれて来ただけであって、それらが長生きの秘訣でもなんでも無いし、90歳で酒もタバコもしてた人が、95歳で死んだとしましょう。しかし、もしそれらの嗜好品の一切を排除していれば、もっともっと長生き出来ていたに違いありません。

体を防御する上で重要な役割を果たす必須栄養素は他にもあります。ビタミンCを豊富に含んでいる生のタマネギとニンニクです。これらを食べると、免疫機能が強化され、体が浄化されます。簡単に手に入れられるので、日頃から美味く利用したい物です。健全な土壌で全て自給自足が出来たら理想なのですが、鯛多数の人にはそうした選択肢はありません。その場合は、入手可能な物の中から可能な限り最良の食材を選択することにつきます。

悲観主義は病気の元。明るく笑って前向きに!

ストレス、怒り、反感、一や報いたいという欲求は全て否定的な感情であり、体の健康を損ねるおそれがあります。心臓発作、脳卒中神経症は、このような後ろ向きの生き方と奸計がある疾患のほんの一部に過ぎません。悲観主義の反対は楽観主義。笑うこと、精神的にタフなこと、いつまでも根に持たないでいられること、解決を目指して日々抱えている問題に取り組むことは、体の器官全体を連携させる上で欠かせません。
肉体的に健康でいられるかどうかは、穏やかで落ち着いた心持ちを維持できるかにかかっているのです。

知恵を活かして自分を守ろう!

体を防御する方法を知り、それを活かすことが出来れば、自分の命を守り、長寿を全うする上で大いに助けになります。例えば、安全のためにシートベルトを締めるのと同様に、日頃から出来るだけ防腐剤や汚染物質を避けることが賢明です。不健康な習慣を健康的な物に変えるのは、食べる量を減らして食事の回数を増やし、食べ物を長い時間掛けて良く噛むようにすることと同じくらい簡単にできます。

こんな風に食習慣を変えれば、消化器系の臓器細胞達は飛び上がって歓び、アナタに感謝する事でしょう♪知恵を活かし、活力溢れる長い人生を生きる為に、ここで得た知識を頭で理解しただけではなく、実際に生活の中で実践して活かしましょう。私達の肉体は魂を運んでくれている優秀な細胞の集まりなのです。

だから、この肉体は自分のものだからと健康に配慮しない食生活や習慣を改めずに生きる事は無礼な事なのです。この驚異的な個別意識を持った肉体細胞に生かされているのだと感謝して、大切に扱えば、肉体の細胞達もその気持ちに応えるように歓んで私達に健康と長寿を与えてくれる事でしょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。